あった事や思った事などを適当にずらずらと綴る、そんな非生産的で、"哀"が漂うブログです。決して"愛"ではありません。 あっ、ソコ!石は投げない!コラ!路上マイムマイムはやめなさい!
第67幕 「適当な雑記」 | main | 第65幕 「さよなら絶望兄貴」
| スポンサー広告 | --:-- |
第66幕 「ふぁいなるふぁんたじーすりー」
四人はみなしごだった。
何かに引き寄せられるかのように四人は集まった。

世界は狭い。狭い世界にもいろいろな問題は起こる。
呪いでお化けばかりになってしまった村や城。
海龍が暴れ商売上がったりな海賊たち。
盗賊に宝を奪われた人々。
機関が燃え上がる塔。
操られ搾取する城の兵と搾取される村。

旅を続けるうちに、自分たちがいる世界は塔の機関によって浮いている大陸だということを知る。
この大陸を冒険し尽くしたら次なる目標はやはり外の世界。
浮遊大陸の冒険の終わりに四人は空飛ぶ船を手に入れる。
そして飛び出す。
海に沈んだ外の世界へ…



FF3はここまでの演出が神掛かっていると思います。
特に水没した世界。
何気にクリスタルタワーのてっぺんが見えたりする水没世界。

何故急にこんなお話を載せたかというと。
DS版FF3をやっているからです(ぇ
ちなみにこのお話には一部DS版の内容が含まれています。
主人公をプレイヤーに置き換えてもいい感じな内容だったり。

さて、内容はというと、なかなかいい感じの移植ですね。
導入部はかなり変わっていますが後はほとんどそのままって感じです。
ただちょっと気になった点が。

モンスターが一度に2体くらいしか出てこないんですよ。
その分強化されてる感じですが
なんだかちょっと違和感を感じます。
これだとゴブリンが一度に8匹出てくるあの場所はどうなるんだろう。

次にたまにキャラにアイテムを使うときがありますが、
FC版では、だれかれ構わずあのウィンドウを開けましたが
DS版では、それが必要なときだけしか開かない。
いやどうでもいいって言えばどうでもいい事ですがね。

あとは最初のジョブが、
たまねぎ剣士じゃなくすっぴんである
という点でしょうか。
いやたまねぎ剣士自体は一応有るらしいんですがね。

ついでに行くと、
上画面に常に世界地図が表示されているので
全くもってサイトロや小人のパンの意味がない。
水没世界では陸を探すことがまた楽しみでもあったのに。

…とまぁ色々挙げてみましたが、
やっぱり思い出しながらのプレイはなかなかいいものですね。

ところでエリアはFF7のエアリスの元になったキャラですか?
そうですか(謎


水没状態の世界の曲は大好きです。
壁]彡
>>芋っ子
残念!これは整頓前だ!(何
とりあえず全部読んどけ!(マテ

>>みんみん
ああ、たまに内容を覚えてないヤツもあるな。
そして読みふけっていつの間にか何時間もうわぁぁあああああ
| - | 00:31 | コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

NanaSe

Author:NanaSe
日々気ままに暮らしている大学生です。

ネットでは主に「七瀬 閃」という名前で活動していたり、もう一つメインで使っている名前があったり。

他にも「七瀬 煌」やら「七瀬 耀」やらを使っていたりもします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

博麗神社
(賽銭が入らない的な意味で)
©PETAPPA
適当な掲示板
©PETAPPA

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別ログ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

